2012年8月17日金曜日

8月16日 晴れ 久しぶりにあつい




ついについに!
デトロイト行きが明日にせまった。
もう楽しみすぎて何がなんだかわからない。
昨日も眠れなかった!
とりあえず忘れ物のないように。
健康に、安全で!
楽しい旅になりますように。


ー今日なんとなく思った事。

私はレビューで育ったんだなぁということ。
中学生や高校生のとき、音楽雑誌で新譜のレビューは
自分が買うか買わないか、ほとんどを左右する
とても大事な教科書だった。
今みたいにyoutubeで事前に聴けるとか
リリースされる前にリークして聴けるとか
そんなのはまったくなかったし
私は寮に住んでいたのでインターネットのアクセスもほぼなかった。
ラジオもなかった。
だから、「この人がこれをすすめている」
「私これ好きそうかも」
「こんなんだったら聴いてみたい」
というライターが書いた批評を読んで、その感想を頼りにCDを買ってた。
中学生や高校生にとって2480円を払うなら、
失敗は許されないので真剣だった。
「こんなに素敵な文で表現できるなら、
きっといいものだな。聴いてみたいな。」
と思うレビューは、自分に関係ないジャンルでも
興味をそそられて、買ってみたりした。
今もそのくせが身に付いていて、
雑誌でも音楽・本・映画・レストラン・美術館
レビューを一番先に見つけて読んでしまう。
今は誰でも好きなように自分の好みで点数をつけてしまうことができるけど、
私が十代の時よんでいたそれは、限られた人だけが発表できる
権威のあるものだった。
自分が音楽ライターになりたい、と思うゆえんはきっとここにあるんだ
となんか今日やっぱりふと確信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿