2012年8月31日金曜日

去年のデトロイト日記




去年書いたデトロイト日記が見つかった!面白いのでここに記しておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

デトロイトにっき


初日:朝8時のバスで出発。奇跡的に全員集合。フィリーまで行って、空港で車を借りる。レンタカーサービスの胸焼けする営業スマイルに後押しされ、いざ出発!旅の途中で寄るコンビニほどテンションがグイっとあがるものはない。途中で食べたクッキ&クリームカップに感動。マッカとゆきこさんの二人が交互に運転してくれた。イギリス人のマッカはアメリカで運転するのがはじめてで、ゆきこさんは久しぶりで運転忘れたと言っていたけど終止スムースで無事故!私はとにかく運転手がイラっとするほどスヤスヤ寝ていたと思います。途中でお腹が減ったのでファミリーレストランに。サンクスギビングデーということで、おいしいけど、すべて味が濃いので喉がカラカラに。でも地方のダイナーは子供の頃思い描いていたようなアメリカがまだ存在しているので、雰囲気自体が異次元でおもしろい。真夜中にホテルについた。サイコちっくな受付のおじさんとちょっとだけ揉めつつ、無事部屋に通される。二つ星ホテルと聞いていたので少々びびってたが思ってたより全然よかった。この日は就寝。


朝から、ボブというおじいさんの家にレコードを見にゆく。レコードショップを閉め、それをストックした膨大な量のレコードを見せてもらった。とにかくいたるところに箱が積まれていて、どこから手をつけていいかわからない。そしてとにかく散らかっていてものすんごく汚い。トイレは今まで見たことのないくらい全体的に茶色く汚れていた!普通の女子は気絶してしまうだろう。そしてレコードを見てると後ろのドアから次から次へと違うおじいちゃんが絶え間なく登場してくる、おじいちゃんハウス。とはいっても、レコードコレクションはそれはもう素晴らしく、ずーっと見ていたかった… 今まで見た中で一番すばらしく、ニューヨークで自分が見てたのは一体なんだったんだろうと思うほど、見たことのないものがたくさんある宝箱だった。絶対にまた行きたい、今度は2日くらい朝から晩まで入り浸ろう。ソファーに腰掛けていたので最後の方は背中全体がかゆくなるというボデーの反応もあった。ダニかもしれない。

お昼を食べてから、噂のPeople's Recordsへ。ここのブラッドという人にはずーっと昔2回くらいChairman MaoのBump Shopで話したことがあって、それからずっと来てみたかったので念願がかなってとても嬉しかった。オーガナイズされていて、アルファベット順、ジャンル順にならぶ45のカラフルな箱たち。きちんと愛情があふれているお店という印象だった。馬鹿みたいに高いものはなく、コンディションが価格に反映しているのもフェアである。閉店間際まで居すわる。

デトロイトで見れたのは二つだけだったけど、それでもものすごい収穫だった。次回は丸3日ほど絶対必要だ!夜はデトロイトネイティブのマットに教えてもらったRedcoat Tavernに行く。3、40分待ちだったので向かいにあるすごい見た目のアイリッシュバーへ。ご飯は最高に美味しかった!どれも3割くらいニューヨークより安く感じた。かむいも言ってたけど、お金を払うならやっぱり納得いくものが食べたいと思う。ここはぜひまた戻ってきたい!

次の日は、朝7時にホテルを出ていざピッツバーグへ。時間ないかもーと思ったけどJerrysへ無事到着!2時間ほどしかなかったけど、とにかく手元にボックスをピックアップしてひたすら見る。疲れていたので、すごい量の45にあまり感動する余裕もなく、右から左へと事務的に見てしまったのが残念。もっとエナジーがあったらよかった。レアではないけど探してたタイトルをアーティスト別に見つけて、嬉しかった。次回は元気いっぱいで準備万端でフルに楽しみたいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿