2012年9月5日水曜日

9月4日 はっきりしない天気




吉本ばななが、日記の中で「実際に行かないと思い出はつくれない」と言っていた。その場所に行くということは、そこにたどり着くまでの乗り物の中で飲んだ飲み物や流れていた景色、その日の天気やその場所で交わす会話、そのとき聞いた音楽、すべてのことだ。ささいな感覚や温度。それは、行かないと手に入らない。覚えていなくても、体が記憶する。そしてそのまま2度と思い出すことはなくても、自分のどこかに沈殿していくのだ。

今はとても忙しくて、でかけて、家にいない日も多くて、やることリストがたまって、人に会ってめまぐるしく朝が来る。でもやりたいことをやれていて、嬉しくて幸せだという瞬間もたくさんある。やらなくてはいけないことを後回しにする言い訳にはならないけど、人生の中の一時期にこういう日々があってもいいのではないかと思う。

ーーーーーー
ゆうちゃんから何年かぶりに連絡が来た。あまり時間はなかったけど、会えてとても嬉しかった。ずっと長くニューヨークに居ると、ぷつりと切れてしまう人間関係も多い。でも、縁があるとどこかでつながって、それに意味を持たせなくても楽しい時間を過ごせる。バイバイをした後で、遠くの横断歩道から大声で名前を呼んで大きく手を振る無邪気なゆうちゃんを見て、なんだか友達っていいな。ってすごく思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿